2012-01-01から1年間の記事一覧

Tue, Nov 20

21:14 曼殊院、来月12月3日に天皇陛下がご訪問されるそうで、勅使門が手入れ中。普段非公開の不動明王像や阿弥陀如来像の他、国宝の巻物などが特別展示されてます。玉座周辺の畳も張り替えられいいニオイ。ただ黄不動はレプリカでした。門前の紅葉は今が…

Mon, Nov 19

23:40 京都の紅葉情報(比叡山〜鞍馬〜貴船) - 今年の秋の京都は冷え込みが急だったため紅葉も予想より早く色づいてきました。昨年と比べてもおおよそ10日早い様子です。 先週の金曜日に比叡山の延暦寺、日曜日に鞍馬寺から貴船… http://t.co/dYeK87w6 #Ten…

Fri, Nov 02

13:22 欧米の菓子店が相次いで京都に進出。NYのチョコレート店マリベルには先日行ってみたけど、美味しかった。高台寺にはパリのラ・パティスリー・デ・レーヴが開店。新古典主義の菓子店らしい。地元店では八ツ橋をアレンジしたnikinikiが人気とか。和洋を…

Mon, Oct 29

00:49 嵐山を保津川を挟んで西を見ると、五色の吹き流しのある櫓の様なお堂が見えて、いつも何かなと思ってたけど、桃山時代に保津川の開削工事で亡くなった人を弔うため、豪商の角倉了以が建てた大悲閣千光寺というお寺だそう。修復が終わり11/1から一般公…

Sun, Oct 28

00:44 神護寺の紅葉が例年より1週間ほど早く色付き始めたそう。夏以降の降水量が適度で台風による落葉も少ないので美しくなる可能性が高いとの予報。嵐山は11/24頃からが見頃だそう。京都新聞より。11月の最終週が狙い目かな。 Powered by twtr2src

Fri, Oct 26

16:28 Windows8が発売と聞き、折角なのでボリュームライセンスからダウンロードして入れてみた。元XPの5年ほど前のVAIOノートだけどすっかり見違えるように。ただ操作方法が全く変わって分からない(笑)しばらくカンで使って慣れるしかなさそう http://t.co…

Tue, Oct 23

20:12 月はおぼろに東山〜ではじまる祇園小唄。長田幹彦作詞1930年制作の映画の主題歌。当時各地でご当地ソングが作られたが、目立ったご当地ソングがなかった京都に上手く浸透したと。その後、先代井上八千代が振付。日経夕刊より。コラム欄外にJASRAC許諾…

Thu, Oct 18

11:00 @Qrumi うちのパールちゃんです。黒ネコさんの次は白ネコさんのきもちで(笑) http://t.co/77ITEux1 10:37 RT @neko_pearl: パールちゃんが『ねこのきもち』の表紙になりました♪【ねこのきもちカメラアプリ→http://t.co/ZnyU8eyN】 #ねこのきもち htt…

Wed, Oct 17

21:18 @feunefille 静家はまだ行ったことないんです。今度行ってみます! [in reply to feunefille] 14:01 @feunefille 近くの店が載ると嬉しいですよね。行列ができると少々ヤキモチな気分になりますが、贔屓な店(というほど行きつけてません)が繁盛するの…

Tue, Oct 16

15:23 おけいはん、5代目はウェブで投票できるんですね。AKB総選挙やひらパー兄さんよりも行方が気になるな。 http://t.co/d7qnJy0A Powered by twtr2src

Sun, Oct 14

01:02 このネコちゃんかわいい(笑) http://t.co/hb67M9ik Powered by twtr2src

Fri, Oct 12

10:35 舞妓ちゃんの顔がデザインされた、舞妓マカロンがセンチュリーホテルで発売。夏には全日空ホテルで五山の送り火マカロンが発売されたけど京都の洋菓子系の新たなブームなのか。マカロン1個と小菓子付きで880円、気軽には食べられない価格。きっとしば…

Thu, Oct 11

00:03 信長ゆかりの地を巡る - 10/8体育の日、たまたま、信長ゆかりの地を巡る一日となりました。 建勲神社、通称「けんくんじんじゃ」ですが正しくは「たけいさおじんじゃ」と読み、明治天皇が信長を称えて創建した神社です。… http://t.co/QsWbDNK6 #Tench…

Wed, Oct 03

13:48 北野天満宮の御旅所が新築されたとの報道。御旅所は普段は目立たないので、意外な場所にあったりする。祇園祭の八坂神社は高島屋の横に御旅所があるが、神輿を安置する場所は普段は四条センターという土産物屋になっている。効率利用なのかな。ふと地…

Mon, Oct 01

00:02 京都は台風が過ぎて、中秋の名月の今晩、まだ薄曇りですが、合間からお月さんが見れました。台風近づいてる地域の皆様どうぞお気を付けください。 Powered by twtr2src

Sun, Sep 30

00:44 京都よくばり自転車観光ナビというウェブサイトができたらしい。自転車観光の推進はいいと思う。一方で、自転車マナーが悪いので車と同様に細い道は一方通行にしないと危ないと思う。交通ルールは原チャと同じレベルに合わせる。きっと不評と思うけど…

Tue, Sep 25

10:54 江戸後期に陰影表現が入ってくるまで日本の絵画に影を描く習慣がほとんどなかったそう。歌川国芳のこの絵も影はデザインの一部という感じ。陰影礼讃というけど、案外礼讃していないのが良い。仏像彫刻、能楽などは陰影が重要な表現要素だったと思うけ…

Sun, Sep 23

01:01 そうなんや、?の意味があったのか⇒?tablet?タブレット ?錠剤。 ?鉄道の通票(つうひよう)。→通票 ?コンピューターの入力装置の一。平面板とペンから構成され,板面をペンでなぞるとディスプレー画面上のカーソルが移動する。コマンドの選択や図形の入…

Sat, Sep 22

23:07 簡単に穿ける男物の袴 - うちで扱っているレンタル着物ですが、取扱商品に男物の袴がないのが一番の弱みでした。 袴は穿くのが難しい、そして手入れも大変。私も仕立てた袴を持っていますが、お正月ぐらいしか穿きません。あ… http://t.co/irGBqerT #T…

Fri, Sep 21

22:14 KYOTOエコマネーとあうのがあって、今年は古着をリサイクルに出すと金券に交換できるというのを知った。でもホームページ見ても10/1〜10/31に実施としか書いてない。回収対象は参加ブランドの衣服に限るのかな? 13:19 平安神宮前の神宮道がレッドカー…

Thu, Sep 20

00:18 レイトショーで天地明察を観てきた。二条の映画館の帰りはいつも二条城の南側を通って帰る。夜空に松の木と城のシルエット、あの開けた感じがスペクタクルで良い(笑)東の空に星が一つだけ出てた。木星かな? Powered by twtr2src

Fri, Sep 14

13:46 近鉄京都駅からなんば線経由で阪神三宮までの直通列車が10/17に特別に運行。途中、車庫線や入れ替え線も走行。大人2450円。高い!(笑) 13:42 平安神宮で萩が見頃。9/19には庭園の無料公開もあり。--京都の花便り 13:32 「不思議なことに、誰かがある…

Wed, Sep 12

20:09 今年の紅葉は色鮮やかとの予報。京都嵐山は11/19が見頃。ウェザーニューズより。あたるかな? Powered by twtr2src

Tue, Sep 11

12:07 @bright0210 フォローありがとうございます。よろしくお願いします! [in reply to bright0210] Powered by twtr2src

Sat, Sep 08

19:41 カラヤンとベルリンフィル、そしてクラリネット女性奏者のザビーネ・マイヤーとの30年前の騒動。当時の和解の裏でソニーの大賀さんが大きな役割を果たしていたとの話。音楽家であり技術者であり経営者だった大賀さんは改めてすごいと思う。ジェット機…

Tue, Sep 04

13:26 龍安寺の石庭を閉門後、写生のために子供に開放する試みが8月下旬にあったそう。これはいい。是非続けて欲しいと思う。 Powered by twtr2src

Sun, Sep 02

01:03 音圧レベルの量子化はピアニシモの表現こそ重要でリニアでは効率が悪い。192bitのサンプリングなら帯域が96kまで保証されローパスフィルターを90kくらいに掛けるのだろうけど人間の聴感では生理学上知覚不可。ただ大容量ストレージが普及したので非圧…

Fri, Aug 31

10:47 「なまこ壁」今日の日経新聞読んでたら2回この語が出てきたので調べて見た。京都では見かけないな。http://t.co/aC8CXxthなまこ壁 10:32 京都水族館、赤や黄色の生き物を集めた「紅葉水槽」を10〜11月に展示。水族館は秋冬に来場者が減る傾向があるら…

Thu, Aug 30

23:16 11/1を古典の日とする法律が成立。これに関連して木ノ下裕一氏の評論。伝統を重要視するというのは歴史という集積を考えた上でその中に不足しているもの、より発展させるものを見出すクリエーティブ行為である。本当に革新的なものは伝統の上に鑑みた…

Tue, Aug 28

13:11 妹島和世さん設計の現代版の長屋「西野山の集合住宅」が京都市北区に計画。1500平米に平屋10軒(居住面積は50〜100平米)。面白そうやし住んでみたいけど家賃高そう。来年6月に完成予定。 Powered by twtr2src