2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat, Jun 30

17:36 夏越の茅の輪くぐり。近所の白峯さんでお参りしてきました。混んでたので列に紛れて1回だけくぐりました。朝からお腹が痛いので良い厄払いになればと思います。 http://t.co/YPD4jsqo 16:24 三千院の紫陽花 - 三千院のあじさいを見てきました。 あじさ…

Fri, Jun 29

08:23 RT @kimonoevents: 着物で旅行に行きたいな? って人は公式RT。 #着物旅行 00:17 @serene_38 かのこのすき焼き美味しいですよ!私もクラ吹いてます。 [in reply to serene_38] Powered by twtr2src

Thu, Jun 28

23:04 RT @mckie_m: 名前を知らない植物を検索するのは難しい。主に葉の形から検索する時はこちら。今回、検索したサイト「木には名前がある」 http://t.co/PqrAG3NH 「葉からしらべる樹木の検索と同定」(Webからのみ) http://t.co/XymCKvB7 23:03 RT @mck…

Wed, Jun 27

23:50 旅行中に頂いたコメントをこのブログにまとめました。 - 着物でアジア旅行に出かけて早くも1か月がたちました。あっという間というよりも、今となってはずいぶん昔の出来事のように思います。ブログを振り返ると懐かしい光景を思い出... http://t.co/…

Tue, Jun 26

16:32 @mckie_m 綺麗ですね!三室戸寺、今の季節はアジサイとハスの両方楽しめていいですね。 [in reply to mckie_m] 08:06 三室戸寺でハスの花が咲き始め。見頃は8月上旬まで。--京都の花便り Powered by twtr2src

Mon, Jun 25

19:07 スカイツリー周りのショップ見てきました。下町コンセプトなのか和モノを扱う店が多く、京都発の店もあり。これまでの東京にはなかった雰囲気かな。(羽田国際線に似た感じはあったかな)月曜日なので人出は混雑するほどではなく、ただ今日は給料日なの…

Fri, Jun 22

17:51 沙羅双樹の花の咲く東林院 - 今週は2つの台風が過ぎていきました。今日の京都は青空が広がり梅雨の合間には珍しくからっと過ごしやすい気候になりました。 さて妙心寺の塔頭、東林院で沙羅双樹の花が咲いていると聞き、見に… http://t.co/3FdTITO8 #T…

Thu, Jun 21

21:18 今日は夏至。一年の半分が過ぎ、これから日が短くなると思うと毎年のことながら少し寂しい気がします。台風の影響で外は雨が降っています。 09:55 I love Dropbox because 操作が簡単でiPhoneとの連携が便利です。 http://t.co/Yyp6vHEL Powered by tw…

Tue, Jun 19

23:33 着物でクラップスに挑戦 - さて、今回は一通りゲームを試した後は、クラップスを中心に遊びました。このクラップス、ラスベガスでは人気がありますが、米国以外では人気がないのか見かけることがありません。このゲームの特徴は、自分... http://t.co/…

Sun, Jun 17

13:09 着物の染色に使われた「型紙」が明治時代に欧州に渡り、アーツアンドクラフツ運動やアールヌーボーの工芸、絵画のモチーフとして利用された。それらの作品、元となった型紙の展覧会が京都国立近代美術館で7/7〜8/19まで開催。これは面白そう。温故知新…

Sat, Jun 16

11:19 妙心寺塔頭、東林院で沙羅双樹が咲いている。別名ナツツバキと言うそう。6/20頃が見頃。〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす 驕れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し 猛き者もついには滅びぬ ひとへに…

Tue, Jun 12

23:13 英語の細かなニュアンスは分からないけど、なるほどな話題。>> <伊勢神宮>英訳は「Shinto Temple」に?(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/i3ZHaOq2 Powered by twtr2src

Mon, Jun 11

21:51 着物でアンコールワットなど、東南アジアを旅行してきました。 - 店長の私、廣瀬が着物でアジアを回ってきました。ソウル経由でカンボジアのアンコールワット〜タイ〜シンガポールの4か国を訪問。この日記では、旅の様子をダ… http://t.co/o6RWv6wQ #…

Fri, Jun 08

12:54 京都に着きました - 京都の家まで無事戻ってきました。まずはご報告まで。ありがとうございました。ずっと暑い国々を回ってきたので日本がとても涼しく感じます。着物が日本の風土に合っているとはこういうことなのかも知れません。一... http://t.co/…

Thu, Jun 07

21:46 空に浮かぶプールからの夜景 - いよいよ最終の夜になりました。再びマリーナ・ベイ・サンズに戻り夜の屋上へ。昨日の晩は屋上が見れなかったので、夜のプールの様子を拝見です。空にプールを浮かべるとはほんとすごい発想です。今朝、... http://t.co/…

Wed, Jun 06

21:00 マリーナ・ベイ・サンズにチェックイン - マリーナ・ベイ・サンズにチェックインしました。空港から高速を抜けると一面に湾が広がりほんと別世界のような光景が広がりました。驚き。そしてこのホテル恐ろしいくらい大きなホテルです。... http://t.co/…

Tue, Jun 05

23:34 見かけに騙されてはいけない in チェンマイ - ナイトバザールにて、たまにはこんな感じもあり?今宵、この後フリーのダンスショーがあるそうですよ。 http://t.co/9wULDQFS 20:14 海外で着物を着られるOKとNGの境界が少し見えて きました - さて、ワッ…

Mon, Jun 04

21:21 アユタヤから10時間、列車で移動中。まだ着きません。そしてブログサーバーのダウンもまだ直りません。ディスク障害だそうで、正常に立ち上がりません。チェンマイに着いたら直してみます。 13:12 アユタヤからチェンマイに移動中。列車で12時間の長旅…

Sun, Jun 03

23:59 またも無線LANが不通です - ゾウの写真に加えてアユタヤのライトアップ。いいのが撮れたんですが、今日の宿も無線LAN(WIFI)がまたも不通となり、PCからの写真アップロードができなくなりました。無線が不通になる原因は... http://t.co/6tySjNUx 17:27…

Sat, Jun 02

20:45 タイの美味しい果物とジュース - 週末市へ行ってきました。BTSで終点まで。大勢の観光客も皆ここが目当てだった様で一緒に降りました。話に聞いてたけど、確かに広い!衣服を中心に土産物屋などたくさんの店が並んでいます。いく... http://t.co/oTDWd…

Fri, Jun 01

20:31 バンコクのスコール - ワット・ポーからカオサン通りに向かおうとしたところ、激しいスコール。今日に限って傘が手元にありません。でもこの雨では傘も役立ちそうにありません。しばらく休憩ですね。 http://t.co/mrhE3jkW 20:04 お釈迦様の涅槃像の横…