Tue, Sep 25

  • 10:54  江戸後期に陰影表現が入ってくるまで日本の絵画に影を描く習慣がほとんどなかったそう。歌川国芳のこの絵も影はデザインの一部という感じ。陰影礼讃というけど、案外礼讃していないのが良い。仏像彫刻、能楽などは陰影が重要な表現要素だったと思うけど。 http://t.co/1eB7hD1O
  • 10:28  海外の主要都市では多くの日本車が走り、すし店も沢山あるのに目立つホテルは欧米系ばかり。日本の礼儀正しく最高の「おもてなし文化」をベースにした独自の仕組みを輸出していきたい。星野リゾート社長の言葉(日経)きっと、おもてなし文化をビジネスにする発想が弱いのかな。伝統文化も。今の日本は

Powered by twtr2src