Wed, Jan 19

  • 16:41  さっきの、写真がついてなかった。京都新聞夕刊より。
  • 16:40  祇園甲部の舞妓、章乃ちゃんと今月末閉館のホテルフジタにまつわる話。かつてホテルフジタに泊まっていたお母さんが、当時2歳の章乃ちゃんに送った舞妓の絵葉書が、お人形さんみたいに可愛く、舞妓を志すきっかけになったと。いい話やなぁ〜
  • 14:20  DVDの書き込みができないので、PCのサポートに連絡したら、CDの書き込みしか対応してないことが分かった。3年経つけど知らんかった。あらら(>_<)
  • 10:01  京都で町家を使った格安のゲストハウスが外国人に人気。でも無許可営業も多いそう。畳敷きの町家は外国人に絶対受けるし喜んでもらえると思うので、行政が上手く方向付けしてリードしてほしい。
  • 09:31  さっきの飛脚の話、江戸と大坂間の話です。
  • 09:27  江戸時代の飛脚。並飛脚は1カ月、早飛脚は6〜10日、仕立て飛脚は昼夜交代で走り続けて3日で届けたそう。値段は早飛脚の400倍したとか。那覇空港が東アジアの航空貨物のハブになりつつあるとの報道。日経より。

Powered by twtr2src