Mon, Mar 19

  • 23:08  @tsumugi_ 以前のしゅがぁさんのコメントが白峯神宮崇徳院のつながりを知ったきっかけでした。伴緒社は、知りませんでした。崇徳院霊廟はさっき調べたら祇園の歌舞練所裏にあるんですね。いろいろ驚きです。  [in reply to tsumugi_]
  • 15:11  @shigehyan よくご存知ですね。崇徳院の祟りを治めるために、明治天皇白峯神宮建てたそうです。雨月物語のような怪しげな世界は今でもあるのでしょうかね。  [in reply to shigehyan]
  • 00:46  山崎豊子の運命の人。真剣に見たドラマは久しぶり。モッくん好演。フィクションといえどTBSが今の時代に放送したことに拍手。
  • 00:40  今日の大河ドラマで失脚させらせた崇徳帝。白峯神宮が崇徳帝を祀る神社であることを実は最近になって知った。近所の人達も正確な由来を知る人はあまりいないと思う。最近蹴鞠では神社の名が知られるようになったけど。崇徳帝、歴史上だけでなく現代においても気の毒。これからは注目したい。

Powered by twtr2src