Thu, Dec 02

  • 10:12  ほんとは烏丸線開業時に仮称御池線は計画されていたので、初めから烏丸御池にしておけば、なおよかったんですけどね。RT @foxtailsoup: 地下鉄の烏丸御池の場合、東西線が出来て、東西南北になったので、御池だけだとわけわからなくなるから、改名されたので、理にかなっています
  • 10:08  神宮丸太町はセンスないですよね。明治神宮前をイメージしてしまいます。祇園四条はまあよしとして、清水五条は川端五条か五条京阪あたりが無難かと。RT @foxtailsoup: これは京阪が勝手にやった悪しき改名なので、京都的命名ではないんですけどね(嘆
  • 10:01  八幡の石清水八幡宮護国寺跡から裏鬼門を護る法具が出土したとのこと。八幡宮の役割が明確になる発見。でも、掘り出したら、代わりの物をちゃんと埋めないと鬼が入ってくるし、あかんのちゃう。
  • 09:48  地名省略の件、京都の駅は反対に長くなる傾向。京阪の四条→祇園四条、地下鉄の御池→烏丸御池。京阪、地下鉄と同じ駅名だと乗り継げると勘違いするかららしい。でも省略の一例を発見。うちの町内の隣は仲之町と西町が合同で仲西町として運営されている。地蔵盆、区民運動会とか。
  • 09:38  私が学生の時は阪六って言ってました。でも地元の人は使わないのかも知れませんね。西宮北口→西北は一般的でしょうがね。RT @Kakkoii_Club: @hiroses え?阪六って使ったことないですが…、時代は変わったのかなあ…??
  • 01:21  京都では地名を省略しないとの指摘、確かにそうかも。大阪は天六、上六とか、神戸は阪六とか。日経夕刊コラムより。
  • 01:00  mixi最近いろんな機能が増えてフェースブックに近づいてる感じ。かつてメインだった日記の比重が下がってるのが残念。マイミクさんの日記の表示件数も減ったし、自分の日記へのアクセスも減るし。そしてつぶやきの比重が高い。僕のつぶやきの場合ツイッターのコピー表示なんだけど。

Powered by twtr2src